求人タイトル 電子地域通貨プラットフォームのカスタマーサクセスとして自治体と伴走しながら地域の経済循環をご支援頂ける方を募集します。
雇用形態 正社員
給与
応相談◆ご経験等によりご相談を承ります。
賃金形態:年俸制(12分割/45時間分の固定残業手当含)
残業手当:固定残業代45時間を超過分について、別途全額支給
通勤手当:会社規定に基づき支給
在宅手当:会社規定に基づき支給
※賞与制度有り(業績に応じ決算賞与を支給する場合がある)
勤務地:東京都渋谷区 リモートワーク中心
選考の流れ
書類選考
→1次面接・Web適性検査受検
→役員面接
→内定・オファー面談
※面接はオンラインにてお願いしております。
選考プロセス
書類選考→面接2-3回、Web適性検査、リファレンスアンケート→内定
仕事についての詳細
募集背景
【地域を経済的疲弊の負のループから救い出す地域通貨事業】
地域内経済循環を目指す電子地域通貨のプラットフォームサービスです。
従来は紙の商品券で発行していた支援金、現金で支給していた給付金、さらには地域のポイントを、地域限定で使える「電子地域通貨」に置き換えることで、地域からの資金の流出を防ぎ経済循環を生み出すことで、地域の自治体を経済的疲弊から救い出し、地域の持続可能性を生み出す事業です。
また日本円の発行主体が中央銀行(日本銀行)のみであるのに比べて、地域通貨は自治体が自由に発行できる通貨という側面から、地域貢献度の可視化や、自治体にとってコストのかからない住民になることに対するインセンティブとしての発行も可能となり、住民の意識・行動変容ツールとしても注目を集めています。
【拡大フェーズへの突入と体制強化の開始】
これまでは実証実験として事業性を検討するフェーズにおりましたが、約40自治体で利用され、年間約200億円超の地域通貨を流通させるプラットフォームに成長致しました。
その過程でビジネスモデルが固まり、これから導入自治体を広げていく、成長フェーズに突入致します。
またそれと重なるように、地方自治体からの問い合わせも急増致しており、これからは少数精鋭で成り立っていたチームをスムーズにスケールさせ、一つでも多くの自治体をスピーディにご支援できる体制の構築が必要となったため、カスタマーサクセスとして、自治体への導入・運用支援やオンボーディング体制構築をお任せできる方を募集します。
業務内容
「地域通貨」という地域創生を担うプラットフォームサービスを全国の自治体に対して展開しています。当該ポジションでは、カスタマーサクセスとして複数の自治体を担当いただき、自治体が地域通貨を導入・運用するご支援を行っていただきます。
メイン業務は導入支援・運用サポートですが、そういった業務を通じて得られた自治体側のニーズをサービスに反映できるようサービス開発のチームに連携するなど、自治体と向き合う中で気付いた地域の課題解決や他の自治体での成功事例から、新たな施策を自治体に提案頂くこともお任せ致します。
単なるカスタマーサクセスとしての動きだけでなく、各自治体のビジョンを実現するための施策提案・実現や、新規事業のプロダクト開発に関わる面白みも感じていただけるかと思います。
また、適性次第では、メンバーマネジメント・プロジェクト推進や、新規自治体の獲得(営業、入札等)もお任せしたいと思っています。
▼具体的な業務内容
①導入自治体へのカスタマーサクセス
・新規導入自治体への地域通貨のオンボーディング(システム上の設定、事業開始にあたっての各種サポートなど)
・運用開始している自治体の施策実現サポート(施策をシステム上でどのように設定すれば良いか等のアドバイス)
・導入自治体との定期的なコミュニケーション、システムアップデートの案内、改善施策の提案
・自治体からの要望をプロダクトチームへ連携
まずはコアとなるカスタマーサクセス業務をご経験いただき、その後、カスタマーサクセスチームに属しながら、各人の希望やスキル・経験に応じて、下記のような業務領域に業務の幅を広げて頂くことができます。
②カスタマーサクセスマネジャー領域
・オンボーディング・トレーニングの仕組み作りおよび各施策のブラッシュアップ
・カスタマーサクセス活動におけるKPIの設定およびモニタリングの仕組み作り
・カスタマーサクセスメンバーの育成およびフォローアップ
③セールス/セールスマネジャー領域
・新規導入自治体への提案・応札
・上記プロセスにおけるKPI設定およびモニタリングの仕組み作り
・セールスメンバーの育成およびフォローアップ
④マーケティング領域
・プロダクトビジョンのブラッシュアップ、セールス/導入プロセスとの繋ぎ込み
・自治体向けセミナーの実施やコミュニティ活動の推進
・広報チームと連携した広報活動支援
⑤プロダクトマネジメント / 事業開発領域
・各サービスに対するニーズや改善要望を整理し、優先順位を決め、プロダクトチームに連携
・新機能・新サービスの事業開発・要件定義
カスタマーサクセスのお仕事は、非常に多岐に渡り、大変なことも多いですが、自治体の職員の皆様から直接感謝の言葉をたくさん頂けるやりがいのあるポジションです。
≪必須条件≫
・地域創生や地域の課題解決を目指す当社の理念に共感いただける方
・以下いずれかの業務経験を満たす方
- 自社ITサービスの法人向けフィールドセールス経験またはカスタマーサクセス経験(2年以上)
- システム開発ベンダーにおけるシステム開発・導入の営業・導入サポート経験(2年以上)
- IT業界における自社/他社サービスの活用を前提としたコンサルティング業務(2年以上)
≪歓迎条件≫
・新規事業の立ち上げ、新規の企画立ち上げ等、小さなこと含め0→1のフェーズに携わった経験
・自治体関連の業務経験
・地域通貨に類似するようなサービスに関わるご経験をお持ちの方
・Excel関数を用いた各種分析他、資料作成経験が豊富な方
求める人物像
・スピード感をもって仕事に取り組める方
・ベンチャー企業でまだまだ未整備な社内環境にやりがいを感じて会社の成長に共に汗をかける方
・新しいものをクライアント(自治体)と一緒に作り、広めることにやりがいを感じる方
・チームで協力して取り組むことが好きな方
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